FC2ブログ
穴場スポットを探してフラフラと訪れた自然の写真と場所を紹介していきます。
--年
--月--日(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


すごく今更ですが、今年の写真カレンダーをご紹介します。

私の写真は1,3,6,7,8,9月です。
半分は同居人の写真になります。

昨年各月に撮影した写真からの選抜ですが、
やはり大型連休のある月は選抜が激戦です。笑
逆に冬は比較的候補が少ないですね。
昨年を振り返る為のカレンダーなので、
写真の出来よりも思い出重視の選抜になります。

2016年カレンダー1-4月

2016年カレンダー5-8月

2016年カレンダー9-12月

月が変わってめくる度に、
「去年はここに行ってたんだね」と思い出を振り返ることができます。
とってもいいですよ。

写真選抜で、一年の写真をいっきに振り返るのですが、
昨年の一番の特徴は「秋(紅葉)がない!!」ということです。

紅葉の時期なんて撮影シーズン真っただ中といったところですが、
昨年は、紅葉シーズンの土日に雨が続いたこと、
それと暖冬の影響で見事に紅葉を逃しました。

一応紅葉を撮りに出かけてはいたのですが、
写真はいまいちでしたね。

そして、写真を振り返るまでは
「去年、どこ行ったっけな~」なんて
あまり撮りに行けてなかったかのように感じてましたが、
だいぶ色んなところへ撮りにいっていました。笑

それも、近場の撮影場所はどんどん制覇していくため、
次第に遠出の撮影が増えてきております。

毎回遠出は大変ですが、
今年もさらに新たな絶景を発掘していきたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2016/01/27 17:56】 | 風景写真
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
2015年
12月11日(金)
夏が好きになった理由
ヴィーナスラインの風景

暑いのが苦手で、昔は夏が嫌いだったけど、
写真を撮るようになってから夏が好きになりました。

青い空と、自然の緑が本当に好きなんだと気づいたからです。
写真を振り返って思ったこと。

長野県ヴィーナスラインからの光景。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

【2015/12/11 00:00】 | 風景写真
トラックバック(0) |
2015年
12月10日(木)
雲の海の中で見た空
雲の海の中で見た空2

2013年の秋。
まだ写真を始めたばかりの頃のお写真。

雲の海の中で見た空3

何気なく向かった高原、志賀高原。
横手山?のリフトを見つけ山頂へ。

見る見るうちに雲が広がり、
そこには雲海の絶景が待っておりました。

この頃は写真を撮り始めてまもなかったから、
「山に登るとこんな素晴らしい光景が見られるんだ。」と単純に捉えておりましたが
目の前にこんな綺麗な雲海が広がるなんて、貴重なことだったなと今になって思います。

雲の海の中で見た空1

写真を振り返るとカメラ始めた頃の写真が、意外に良かったりして、
運良く素敵な絶景に巡り会えていたのかな、なんて思ったりします。

だからこそ、自然の写真を撮ることが大好きになったんですね。
自然さん、ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2015/12/10 10:36】 | 風景写真
トラックバック(0) |
2015年
11月26日(木)
記憶に残る夕暮れの絶景
写真記事久々の復活ということで、
最後の記事を確認したところ”懐かしい”と感じるほど前の記事だった為、
載せたい写真は山のように溜まっております。笑

なので、最近を振り返って最も記憶に残っている
夕焼けの絶景写真をご紹介したいなと思います!

記憶に残る夕暮れの絶景4

撮影日は2015/07/11
最近と言いながら、夏ですねw
でもこの時の光景は本当に素敵で感動で、とてもよく覚えております。

夕暮れ時になる前も、なかなか山並みが美しい場所です。

記憶に残る夕暮れの絶景1

この場所は、山梨県の木賊峠付近?ですかね。
あまりスポットとして紹介されていないところです。(というか見たことありません)

峠道の脇にひっそりと「展望台」という古びた看板が山に向かって立っていて
とてもわかりにくい道をなんとなく登っていくと山頂に行きつきます。

実は自作2015年カレンダーの11月の写真と同じ場所です!
この日、ここから見る夕景が本当に素晴らしく美しかったのです。

記憶に残る夕暮れの絶景2

山並みの向こうに見えるのは八ヶ岳。
空のグラデーション、夕日、山並みが素敵でした。

記憶に残る夕暮れの絶景3

さらに山の間からは雲海が迫ってきておりました。
感動です。

記憶に残る夕暮れの絶景5


このまま、もう少し時が止まっていてほしいと願いながらも、
夕日はあっというまに沈んで行きました。
本当に綺麗な時間でした。


これらの写真、自分の中ではとても気に入ったのでフォトパネルにしました。

フォトパネル-記憶に残る夕暮れ3

フォトパネルといっても大したものではなく、手作りです。
こんな物でも誰かに飾っていただけたら嬉しいなと、
最近CM等もやっている「メルカリ」で販売を開始いたしました。

1枚350円です。
今では他にも様々な写真をフォトパネルにしているので、
複数買っていただける方には割引して販売しております。

フォトパネル-記憶に残る夕暮れ1フォトパネル-記憶に残る夕暮れ2

実は作る手間が結構かかる上に、利益はあまりないのですが、
自分の写真が他の誰かのお家に飾られるということが心から嬉しくて
早数ヶ月販売を続けております。


今後の仕事の状況によっては
続かなくなってしまうこともあるかと思いますが、
気になった方はメルカリにて

「風景 フォトパネル」

と検索してみてください。
メルカリ登録がまだという方は

紹介コード
「MSDMSZ」

を登録時に入力すると、最初に300ポイント(300円分)もらえるそうです。
つまり、ポイントを使えば、試しに50円でフォトパネル買えちゃいます。
私にも300ポイント入るみたいなので、私も嬉しかったりしますが、
めんどくさい方は強制ではないので、気にしないで登録していただいて構いませんw


勧誘の記事みたいになるのはイヤなので、このへんにしておきますが
フォトパネルをチラっとでもみていただけたら大変嬉しく思います^^



話は戻りますが、
本当に記憶に残る夕焼けの絶景でした。
もう一度あの時間を味わいたいと思ってしまいますが、
さらに綺麗な絶景をこれからも見つけていきたいなと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2015/11/26 18:34】 | 風景写真
トラックバック(0) |
2015年2月1日 天気がよく富士山が奇麗に見えていたので
河口湖周辺をドライブ。

最初に行った場所は、ココ!!ということもできないのですが、
適当に軽く車で登れそうな山道を登ってみました。(もちろんスタッドレスは履いております)

最初の景色は、上からみる富士山と河口湖。

河口湖周辺の冬富士1

冬の時期というのは、
山に続く道が冬季閉鎖されてしまうので、散策箇所が限られてしまうのですが
こちらまでの道は、あまり奥まで登らないので大丈夫でした!

雪は積もっていますが、気をつけて運転すれば大丈夫^^
場所はこちらです。



6、7台程停められる整備された駐車場がありました。
さらに、小さな小さなかわいいカフェ?のようなものがありました。
時期的にかわかりませんが、営業はおりませんでした。
小屋ほどのサイズの建物です!


その後、途中の分岐にあった三つ峠登山口方面にも向かってみましたが
雪が深くスタッドレスだけでは滑りまくって危険だったため
引き返して下りてきました。


河口湖大橋を渡って八木崎公園へ。

河口湖周辺の冬富士2

とてもいい天気です。
先端までいって一方的な雪合戦をして(私だけが当てる) ←しかし当たらない
さらに河口湖をぐるっと回っていきます。


そして、定番スポット大石公園に到着。
温かい飲み物を片手にお散歩。


冬の富士山をお手軽に奇麗に撮ることができますね。

河口湖周辺の冬富士5

河口湖周辺の冬富士3

河口湖周辺の冬富士4

もう少し雪が積もっていれば、
雪のほわほわと、富士山が撮れそうですね。


こんな穏やかな冬の休日でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:富士山 - ジャンル:写真

【2015/02/02 11:13】 | 風景写真
トラックバック(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。