FC2ブログ
穴場スポットを探してフラフラと訪れた自然の写真と場所を紹介していきます。
--年
--月--日(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


先週末1/18は、雲一つない快晴でした。
ヌケもよく富士山が綺麗に見えていました。

ということで、この日向かったのは芦ノ湖スカイラインです。

快晴の芦ノ湖スカイライン5

寒くても、バイクでドライブです!負けない!
料金は260円。この安さはバイクの特権ですね。
ちなみに、普通車は620円と急に高くなります。

今回は箱根峠から湖尻峠に向かうルートでした。
料金所を通ってわりとすぐに、レストハウスレイクビューがあり、
展望台のようなところがあったので立ち寄りました。

快晴の芦ノ湖スカイライン1

まずは芦ノ湖を一望です。

そこから小高い丘の上へ歩いて行けます。
徒歩数分で登れるところです。

今の時期限定かもしれませんが、
遊歩道の地面がドロドロで滑りやすく、靴も泥まみれになるので注意が必要です。

快晴の芦ノ湖スカイライン2

南側は駿河湾と町並みが一望できます。

快晴の芦ノ湖スカイライン4

ほぼ360°見渡せるところが素敵ですね。
私、山の上に続く道ってすごく好きです。うううう、たまらない。

快晴の芦ノ湖スカイライン3

そして富士山です。
と、期待ていたものよりもひらけていませんでした。
そこに続く道は、これから通る道でワクワクが高まりましたが!
この日はその向こうのアルプスの山々まで望むことができました。

またレストハウスに戻り、
そこで ”ドラソフト” というものを食べました。

これはどら焼きにソフトクリームが挟まっているというもの!
絶対に美味しい!と思って食べました。

しかし、正直なところですね。
期待はずれでした。
ソフトクリーム大好き人なので、行くとこ行くとこでソフトクリームを食べていますが、
「高原ソフトクリーム」とうたっているわりには、味が薄いような。。。

どら焼きも、生地がパサパサ気味でスーパーで安く買えるようなのと同じ味。。。
このどら焼きとソフトクリームを一緒に食べるからと言って
特別美味しく感じるわけでもなく、ただ二つを同時に口に入れた。という感じでした^^;

まぁ、好みの問題もあると思います!


そして、さらに道を進むと、
富士山のビューポイントがいくつか転々とあります!

快晴の芦ノ湖スカイライン6

本当に雲ひとつない素晴らしい晴天で、
まさに絶景です!
今度は麓の町までよく見えます。

快晴の芦ノ湖スカイライン7

滑らかな雪を被っているのは、この季節ならではの美しさ。

快晴の芦ノ湖スカイライン8

晴天のスカイラインドライブ。
この日もとても素敵な景色に出会えました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:富士山 - ジャンル:写真

【2015/01/22 16:57】 | 風景写真
トラックバック(0) |
2015年
01月21日(水)
富士山と初日の出 2015年

今年の初日の出は、精進湖にて撮影しました。

”渋滞に巻き込まれず撮影できる”との理由から、
去年、一昨年と本栖湖で撮影してきましたが、3年連続だとつまらないということで
今年は精進湖を選びました。
この場所もまた駐車所と渋滞の心配をあまりしなくてよいとのことでした。

実際、渋滞も駐車場も全く困ることなく、
今までの本栖湖よりも楽に撮影できた気がします。


富士山周りでの初日の出撮影には、深夜から場所取りをする!!
・・・なんて方も沢山いると思いますが、私はいつものように
そこそこそらが明るくなりつつある、日の出の少し前に現地到着。
6:45頃だったでしょうか。

さすがに湖畔のベストポジションを取ることはできませんが、
三脚を立てて構えているカメラマンの間から覗く形で十分です。
私は三脚を使いませんから。えへへ

7:15 もうすぐ日の出、というくらい明るくなってきます。

初日の出2015-1

少し雲はありますが、
風も穏やかで、綺麗に逆さ富士が映し出されています。


7:21 雲が金色に光っていて、もうまもなく!

初日の出2015-2

周囲もざわつき始めます。


7:23 日の出

初日の出2015-3

7:24 明けましておめでとうございます。

初日の出2015-4

眩しくって、太陽の光の強さを存分に感じます。
おめでたい気持ちになりました。


ちなみに、最後の写真の光の周りに
ピンクのゴースト?ぽいものが花火みたいにでるのは、
どうやらE-PL1、E-PL2の仕様だそうで、どうにもならないみたいです。

光を撮影すると絶対出てきてしまって実はずっと悩んでいたんですよ。
でも、ハードの問題で仕方ないらしいので、諦めています。かわいいものです。あはは


話はずれましたが、
撮影終了後の帰りもいたって順調。
早く来すぎるよりも返って車が出やすいところに停められたのでいいですよ。
寒い中の待ち時間も短くすみますし。

ただ、湖畔のすぐ近くまで車で行くことはオススメしません。
道路にでる出入り口が限られていますから、
出るのに苦労すると思います。


来年の撮影も楽しみですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:富士山 - ジャンル:写真

【2015/01/21 17:25】 | 風景写真
トラックバック(0) |
2015年
01月20日(火)
自作写真カレンダー2015
少し遅くなりましたが、自作の写真カレンダー2015が完成しました!


各月の写真は、昨年2014年のその月に撮影した写真の中から選びました。
私の写真と、パートナーの写真を6枚ずつ。
今回は季節感重視というより、私たちの思い出重視の選択です。

自分たちの部屋に飾るカレンダーですからね。
去年の○月には、ここに撮りにいったのかぁ~、なんて
カレンダーを見て、思い出すわけです。
そしてお部屋には、毎月違う思い出が飾られるわけです。

とっても素敵です。うむ。


カレンダーの一覧はこんな感じ。

カレンダー2015一覧

ちなみに私の写真は、4、6、9、10、11、12月。
後半に偏ってしまったのはたまたまです。

この中でのお気に入り写真は、4月と11月です。


昨年はワードで作成しましたが、今回作成はイラストレーターで行いました。
なぜかというと、カレンダー部分は無料配布されているaiデータを使用したからです。(昨年も同様)

今回は卓上カレンダーにする予定だったので、
A4サイズに2ヶ月分のカレンダーを作成してPDFに変換。
自宅にプリンターはないので、コンビニのA4光沢紙プリント(120円/枚)を利用。
PC画面で見るデータよりも、全体的に少し濃く暗くなりました。

今回で知ったのですが、A4光沢紙プリントはファミマでしか現状対応してないみたいですね。

あとは、プリントしてきたものを1ヶ月分ずつに切り分けて完成です!

カレンダー2015完成1

データのサイズをミスってしまって
四隅を切り取ったりしたので少し時間がかかりました。えへへ


そして飾ってみるとこんな感じ!

カレンダー2015完成2

やっぱり自分たちの写真なので嬉しいですね。
ちなみに、土台は昨年使用していた卓上カレンダーのもの。
測っていたわけではありませんが、ピッタリ。よしよし

お部屋が少し素敵になりました。でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


【2015/01/20 20:03】 | 風景写真
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます。

新年早々このタイミングで、どうかと思うのですが、
実は昨年の10月から再び会社都合で退職いたしました。

今回は、突然会社が経営困難に陥ったという感じです。本当突然です。
社会人2年目にして、2度目の退職&失業保険受給者。
さすがに、ちょっと笑っちゃいますよ。ははは


そんな感じですが、
周囲の環境に恵まれているため
なんやかんや幸せに暮らしているのです。
本当にありがたいことです。


ということで、詳細はまたいずれ書こうと思います。
まずは、ご報告まで。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


【2015/01/06 18:39】 | ブログ
トラックバック(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。