穴場スポットを探してフラフラと訪れた自然の写真と場所を紹介していきます。
--年
--月--日(--)
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


こんにちは。
今回は家のバリスタが異常を起こし、コーヒーが出なくなった事件についてです。
まず、結論から言いますと、かなり奮闘した結果直りました!
この奮闘をちゃんと記録しておこうと思います。


実は、最近ようやくコーヒーを飲めるようになったので、
最近はネスカフェのバリスタでコーヒーを飲むことが日々の楽しみでした*


昨夜はちょうど豆を切らせてしまって、新しいコーヒー豆を買いに近所のスーパーへ。
今まではバリスタを購入した際セットになっていたネスカフェの正規品?エコ&システムパックを使っていましたが、
ネスカフェ以外のコーヒー豆でも使用できると聞いていたので、
酸味が少なそうなもの、ということでマキシムのちょっと贅沢な珈琲店を購入!
初めてコーヒー豆を買いました。はは


帰宅後すぐにコーヒー豆をコーヒータンクに投入っ!ばば!
新しいコーヒーの味はどうかな~?♪と、ワクワクしながらスイッチを入れました。
ウィーーーーーーンゴゴ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
あれ?


コーヒーが出てきません。
えっ!!!
でも、メニューのランプ等は正常。
コーヒーが抽出される際の音は、マシンの中にこもっている感じでした。
完全に『詰まっている』という感じでした。


ここでまた、故障の原因を先に言いますと、
私が購入してしまったコーヒーは『インスタントコーヒー』ではなく、『レギュラーコーヒー』だったのです。
この間違いに気づいたのは次の日の朝でした。
最近コーヒーを飲み始めた私からすると、違いは何?という感じでしたが、
調べた結果、すぐこれが故障の原因だと悟りました。あはは

AGFさんでも、ご丁寧に商品パッケージへ違いの表記をしているのに、気づかなかった私。ばかー

kohi.jpg
袋入りレギュラーコーヒーのパッケージの前面に「インスタントコーヒーではありません」と器具のイラストを表示しました。


…今回は完全に自分のミスです。ちょっとだけ言わせていただけるのなら、
よく見ないと違いの表記に気づかないです。。
パッケージのデザインを損ねたくないのもよくわかりますが。



ここからは私が実際に試してみた対処です。
説明書を見ながら、まずリセットを試してみました。

【リセット方法】
電源を切り、コンセントを抜いた状態から。

  1. コンセントを入れる

  2. センターボタンを押しながら、電源を入れ5秒間以上押し続ける

  3. メニューランプが早く点滅したらリセット完了



リセット後、試してみましたがコーヒーは出てこず・・。
次はネットで検索して以下の2ページを参考に、対処法を試してみました。


  1. 【故障?】バリスタで問題が起きた時の対応【大抵直る!】

  2. バリスタお湯しか出ない?!修理方法は、、、



とにかくまずは
お手入れの際と同様、分解して綺麗にしてみてください。ということです。

確かに攪拌部を見てみると、
内部にコーヒー豆が詰まっていました。
それを洗浄して、もう一度試してみましたが改善しませんでした。
この時は、レギュラーコーヒーということに気づいていなかったのでなぜだー、と
なっていましたが、今思えばお湯に溶けないので、コーヒー豆が溜まってしまうのも当然ですね。


コーヒータンクを外しても、何も出てこない!という状態になってしまったため、
朝カスタマーセンターに連絡しました。
電話越しで、バリスタの状況確認を行うため、
なんやかんやで40分くらいかかりました。

1年の保障期間内でしたので、回収&修理とのこと。
ちなみに、回収は最短で19日(火)、点検修理には10日前後とのことでした。
さらにちなみにですが、保証書の確認とか一切ありません。
口頭で、購入日と購入店の確認をされただけです。
回収時にも保証書や説明書は必要ないと言っていました。

私の場合はその後もう一度カスタマーセンターから電話があり、
『泡立てのためのノズルが正常に動いている場合、
本体の故障ではなく恐らく攪拌部が詰まっている可能性が強いため、新しい攪拌部をこちらから送ります。』
とのことで、よくわからないまま修理ではなく、新しい攪拌部の提供になりました。


ちなみに攪拌部とは、この部分です。ばばん
攪拌部


綺麗になっているし、一切複雑な部分でもないのにどうして?と思い、
詳しくどこがダメだと考えられるのか尋ねてみたところ、
『お湯が入り込む、突起部分が詰まっている可能性があります。』とのこと。


電話を切った後、
「詰まっているくらいなら、貫通させればよいだけでは?」と作戦開始。
もしも、試される方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いいたします。

まずは、【突起部分を確認】
攪拌部突起部分

穴の大きさは1mmほどで、本当に小さい穴です。
私はここに細い針金を通してみました。
【穴を貫通させる】
突起部分貫通

無事に貫通したことを確認し、
おまけに本体からお湯が出てくるであろう部分も少しつついておきました。
バリスタお湯出る部分

再び組み直して、試してみました。
すると・・・

バリスタ正常

無事、正常に動くようになりました!やったー
コーヒー豆も『インスタントコーヒー』ということをちゃんと確認して、
再び買い直し、タンク等を洗浄してから入れなおしました。


いやー、
なかなか奮闘しましたが、無事直ってよかったです。
引き続きコーヒータイムを楽しめそうでなにより。な事件でした。

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2013/11/15 22:20】 | 知恵メモ
トラックバック(0) |

感謝!
mika
はじめまして、同じ様にバリスタが動かなくなったのでネットで検索してましたらこちらにたどり着きました。
同様にやりましたら直りました!
もう修理に出さないと無理かなぁと諦めてたので本当に感謝しています!
ありがとうございました☆


みみゆきち
大変遅くなりましたが、
コメントありがとうございます!

私の小さな奮闘記がお役に立てたようで
私もうれしく思います。
バリスタ直ってよかったです!^^

わざわざコメントしていただき、
ありがとうございました。

ありがとう
sizuku
私も詰まって湯が出なかったの、ここにたどり着いて、回復させることが出来ました。
カスタマイズに電話することなく、回復出来たのは検索してここにたどり着いてからデス。
ほんとうにありがとうございました。
私も個々のHPをプリントアウトして、残しておくことにしました。


みみゆきち
コメントありがとうございます。

無事に直ってよかったです!
私の何気ない奮闘記がお役に立てて
とてもうれしく思います。

今後も素敵なコーヒータイムをお過ごしください^^*
わざわざコメントしていただきありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
感謝!
はじめまして、同じ様にバリスタが動かなくなったのでネットで検索してましたらこちらにたどり着きました。
同様にやりましたら直りました!
もう修理に出さないと無理かなぁと諦めてたので本当に感謝しています!
ありがとうございました☆
2014/05/11(Sun) 20:33 | URL  | mika #-[ 編集]
大変遅くなりましたが、
コメントありがとうございます!

私の小さな奮闘記がお役に立てたようで
私もうれしく思います。
バリスタ直ってよかったです!^^

わざわざコメントしていただき、
ありがとうございました。
2014/06/05(Thu) 00:13 | URL  | みみゆきち #-[ 編集]
ありがとう
私も詰まって湯が出なかったの、ここにたどり着いて、回復させることが出来ました。
カスタマイズに電話することなく、回復出来たのは検索してここにたどり着いてからデス。
ほんとうにありがとうございました。
私も個々のHPをプリントアウトして、残しておくことにしました。
2014/06/12(Thu) 09:21 | URL  | sizuku #utzNBtdc[ 編集]
コメントありがとうございます。

無事に直ってよかったです!
私の何気ない奮闘記がお役に立てて
とてもうれしく思います。

今後も素敵なコーヒータイムをお過ごしください^^*
わざわざコメントしていただきありがとうございました。
2014/06/12(Thu) 22:56 | URL  | みみゆきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
